デザインに集中したい人のためのタスク管理ツール

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こんにちは、Wrikeエバンジェリスト(自称)のいしかわです。

Wrikeは英語圏で超人気のタスク管理(プロジェクト管理)ツールです。日本語にも対応しており、ここ一年くらいで日本でも着々と注目を集め、導入したという声をよく聞くようになりました。

Wrikeには無料プランを含め5つのプランがありますが、今日はWebデザインやプロダクトデザイン、グラフィックデザインなど、あらゆるクリエイティブなプロジェクトを管理するのに最適な、Wrike Marketingプランについてご紹介します。

Wrike Marketingはクリエイティブワークに最適なプラン

Wrike Marketingプランはデザイナーが作成したバナーやイラストなどの画像や、印刷物などのレビュー・校正がWrike内でできたり、AdobeCCと連携することでクリエイティブワークに最適化されたタスク管理ができる、Wrikeの上位プランになります。

クライアント、クリエイティブディレクター、デザイナーなどプロジェクトに関わるメンバー間でやりとりされる、ExcelやWord、PSDやAIなどのデザインデータ、そして何十と連なるメールのスレッド。それらを一元化し、進捗の管理に時間をとられることなく、成果物に集中できる環境を整えます。

Wrike Marketingの特徴

Wrike Marketingは主に次のようなワークフローを想定したつくりになっています。

1.アイデア構築&プラン作成
2.創作&仕上げ
3.レビュー&承認
4.ローンチ&レポート

中でも、Wrike Marketingならではの特徴的な機能が「2.創作&仕上げ」「3.レビュー&承認」です。

AdobeCCと連携して制作をスムーズに

Photoshop、Illustrator、InDesignのWrikeのプラグインを入れると、思わずうなってしまうくらいすごいことに。

なんと、Photoshopなどの画面内で直接タスク管理ができるようになるんです。

具体的にプラグインを入れるとどんな感じになるのかPhotoshopを例に紹介しましょう。

まず、Wrikeに登録されたタスクが一覧で確認できるようになります。

タスクの説明文など詳細ももちろん表示されます。コメントもできるので、PhotoshopからブラウザなどでWrikeに移動しなくても、コメントの確認・投稿もできます。

作成中にディレクターやクライアントに確認したいことがあった場合などにも便利です。

タスクのステータスも変更できるので、進捗の報告もスムーズ。

作業完了後、Photoshopから直接Wrikeにファイルをアップロードできます。

Wrike側で確認するとこんな感じ。下の方にファイルが添付されていることが分かります。

添付された画像をクリックすると、レビューができる画面がでてきます。

具体的に「この箇所についてのフィードバック」という部分を四角で囲ったり、矢印をつけたりと、編集ツールで分かりやすく指示することができます。バージョン管理も完璧です。

そして、最終的にOKが出ると、そのままダウンロードができるようになっています。

Wrike Marketingの動画がありますのでぜひこちらもご覧ください。1:40あたりから実際にプラグインを使っているシーンがでてきます。

まとめ

Wrike Marketingは1アカウント月34.6ドルとちょっと高めの設定ですが、月4,000円弱で煩わしいワークフローをシンプルにし、時間とエネルギーを節約した分、本来集中すべき制作の方に回せるのであれば、安いものかもしれません。

14日間無料お試しができるようになっているので、チームに合うかどうか一度試してみてはいかがでしょうか?

トライアルをスタート後すぐにプロジェクト管理を始められるように、すでにテンプレートやワークフローがサンプルとして設定されていますので、まずはチームの用途に合わせてざっくりと整え(あまり拘ると設定だけで時間がかかってしまいます…!)、無料期間の14日間のうちにじっくり(できれば実際の案件で!)使い倒してみてください。

Wrike Marketing14日間無料トライアルはこちら

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