【神対応】ロジクールM950故障→最高級マウスMX2000へ無料交換!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
M950が故障

1ヶ月くらい前から、ポインターが飛んだり、ドラックアンドドロップやテキスト選択がスムーズにできなかったり、勝手にダブルクリックしたり(いわゆるチャタリング)していたわけですが、急ぎの案件を前についにイライラ度がMAXに達したので、ロジクールさんにお電話しました。

「ロジクール マウス 修理」なんかで検索をすると、どうやら巷では「神対応」と名高いロジクールさんのようで、通常対応で新品との交換も行っているらしく期待大です。

ロジクールへの修理・交換の相談は電話が早い

logicool

マウスは仕事の必需品なので、壊れて使えなくなると本っ当に死活問題です。できるだけ早くまともに使えるマウスを手にしたいですよね。

ちなみに、製品の不具合に関する問い合わせは、ロジクールのサポートサイトからでも対応依頼をすることができるようですが、なぜかアカウントにログインできず、途中で英語サイトに遷移したりとなんだか時間がかかりそうだったので、早々に諦めました。

とにかく早く対応して欲しくてサポートセンターに電話。すぐに繋がり、聞かれるままに下記の内容を説明しました。

  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • マウスの型番
  • マウスの症状
  • 保証書・レシートの有無

「では、交換案内のメールを送ります」と、2分くらいであっさり電話終了。え、もう終わり?交換決定なの?ロジクールのマウスの保証期間はだいたい3年ですが、電話では購入時期すら確認されず。症状も、「クリックがダブルクリックになるんです」という説明をしただけ。電池交換しましたか?とか再起動しましたか?とか抜き差ししましたか?とか、Techサポートによくある面倒な質問は一切なし。

ロジクールに修理や交換の相談をするなら、絶対に電話がおすすめです。

まさかのMX MASTER(MX2000)への無料交換提示!

そして、電話を切ると同時に交換案内のメールが到着。早っ。

この度は、弊社M950に関してご迷惑をおかけしており、まことに申し訳ございません。
ご申告の症状より、製品の不具合、または故障の可能性がございます。
つきましては、必要書類を確認させて頂いた上、保証対象として製品一式を交換させて頂きたいと思います。
お手数をお掛けしますが、下記ご確認頂き、ご返信頂けますようお願いいたします。
また、申し訳ございません、
M950でございますが、現在既に生産が終了してしまい、また在庫もない状態でございます、つきましては

MX2000
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mx-master
との交換をお願いさせて頂いており、ご了承頂けますか確認をお願い致します。

おおおおお!M950が生産終了してるとは知らなかったけど、まさか最新のMX2000に無料でアップグレードしてもらえるとは!!M950は自分にとって初めての高級マウスで、しかもかなり気に入っていたので別れるのは名残惜しいけど、これでまた最高クラスのマウスが使えるなら喜んで!

しかもこれ、ちょうどこの前ヨドバシカメラで「いいなあ~」と眺めてたモデルだったんです(高くて買えない…)。一応、価格.comでチェックすると評価はまずまず。親指側のボタンがちょっと押しづらそうだけど、全然大丈夫!

ちなみにM950も定価13,000円程度しますが当時はかなり安くなってて7,000円くらいで入手。それがなんと今は生産終了ということで定価を上回るプレミア価格がついているようです!

代替品送付の流れは下記のとおりで、こちらから送付して確認のうえ、新しい物を発送して交換とかいう無駄な時間は一切発生しない。送料もロジクールがすべて負担。素晴らしいです。

■代替品送付の流れ■
お客様より、発送情報の記載及び、必要書類の添付されたご返信

ロジクールより、確認メール送付

代替品発送開始

代替品到着後、不具合品のご返却。(代替品に着払い伝票を同梱させて頂きます)
場合により、不具合品のご処分をお願いする事もあります。(着払い伝票は同梱されません)

交換に必要な、発送情報と書類は以下のとおり。私の場合はインターネットで購入したので、保証書の写真と、メールで受信した明細書をキャプチャした画像を添付してメール返信しました。どうやら保証書がなくても大丈夫っぽい。

■発送情報■
返信頂く際に、下記空白部分のご記入をお願いします。

名前 [ ]
電話番号 [ ]
郵便番号 [ ]
住所 [ ]
代替品MX2000との交換のご了承[ ]
型番 [M950]
お問い合わせ番号 [***]
担当スタッフ名 [**]

■必要書類■
返信頂く際に下記の書類の画像の添付をお願いします。

保証書(印字された販売店名、購入日が確認できる物)
保証書がない場合や保証書に販売店名、購入日が記載されてない場合は
「購入日」、「販売店名」、「製品名」が印字された購入証明も合わせてご提示ください。
(例:レシート、納品書、発送確認メール
(メールの場合はテキスト形式でなくメールソフト上の画面のスクリーンショットをお願いします。))

添付した画像

添付した購入証明書類と保証書

10分も経たないうちに担当の方から「内容確認してまたご連絡します」のメールが返信あり。自動返信ではないのに本当に対応が早い。

そしてその日の夜に「代替品出荷手続き完了」のメールが!

代替品(MX2000)の出荷手続きが完了しましたので、ご案内いたします。
発送日で御座いますが、2月26日発送を予定しております。
ご不便をお掛けしており申し訳御座いませんが、代替品の到着まで今しばらくお待ち下さいませ。

代替品がお手元に届きましたら、不具合品に関しては、
お住まいの地域の法令に従って破棄/処分頂けます様、お願い申し上げます。

返却不要!これは地味に助かる。

もう、これ以上ないくらいの【神対応】です。もうマウスはロジクール以外買いません!

ちなみに、ひょっとしてこれでまた保証期間が延びたりしないよね??と思ってたんですが、さすがにそれはないらしく、最初に買ったM950の保証書の期間が有効となるそうです。そりゃそうですよね、エンドレスになる(笑)

M950が不調の現在はこちらのロジクールトラックボールM570を使用中です。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570

M950を購入してからはほとんど使っていなかったんですが、この機会にごそごそと棚の奥から出してきました。

手首を動かさなくていいので、あらためて、マウス操作がすごく楽に感じました。M950は機能面ではすごく使いやすいマウスだったんですが、唯一の難点として、でかくて重いんですよね。女性だと結構操作がきつく感じる時があるんじゃないかなと思います。

特に、私の場合はデュアルディスプレイなので、端から端まで移動した時など、通常のマウスだと1~2回手を持ち上げないと届かない時があって、地味に手首や腕へのダメージを感じていました。

トラックボールだとそういうことは一切ありません。ただやっぱり、Photoshopなどでの細かい作業にはちょっと向かない?(私が慣れてないだけかもですが…)というのと、あと、ずっと使ってると親指が痛い!使用をやめた決定的な理由は親指の痛みでした。

…まあただ、マウスを使っていれば必ずどこかしら痛くはなりますよね。。なので、長時間PC仕事をする時は、できるだけ良いマウスを使いたいものです。

ともあれ、新しいマウス、MX2000の到着が楽しみです!

更新)MX2000到着しました

予定どおり、2/26発送で2/28にMX2000が到着しました!

mx2000とm950を比較

2009年製M950から6年。箱は奥行きが50%高さが25%ほど、コンパクトになっていることが分かります。エコですね。

mx2000

神々しいお姿です。

早速使ってみましたが…残念ながらまだこのマウスの良さが分かりません(汗)M950の方が使いやすいなあ、というのが正直なところ。

下記のような点が苦手です。

  • 親指下のボタンが固くて押しにくい
  • クリックする時の音がうるさい(これが本当にイヤ…)
  • サブホイールの横のボタンが押しにくい

ただ、電池充電式でなくなった分本体が若干軽くなったのと、親指のところのサブホイールが、割り当てによっては使いやすくなりそうかな、と期待しているところ。見た目のデザインは期待どおりかっこいいです!

使いこなすにはまだ時間がかかりそうなので、慣れてきたらまたレビューしようと思います。

ロジクールさん、迅速丁寧な対応、本当にありがとうございました。大切に使います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。